おかみさん手帖

穏やか

穏やか


年末、インフルエンザにかかった息子達も何もなかったように元気になり
それぞれ保育園、小学校へと通っています。
年末、仕事をしながら時々、家へ様子を見に行くと、二人仲良く くっ付いて遊んだり
眠っていたり。。。
毎日、バタバタ貧乏の母ちゃんは、家でも怒り狂っていますが、子達の そんな姿をみると、
こんな母ちゃんでもicon06ポカポカになるのですicon12
年末は息子たちの大好きな抽選くじ等がありましたが、それにも連れて行けず・・・
母ちゃん1人で、抽選に並ぶのでした。
昔、私に欲がなく、とっても綺麗な気持ちのピュアな子供時代、案外とガラガラ抽選などで当てたものです。
2等の10,000円を当てた事もありました。
(1等は20,000円。家のお隣のおばちゃんが当てて、1日中笑っていたのを覚えている)
母は大喜びして、買い物の帰りに 「何か買ってあげるicon12」と、言ってくれました。
幼稚園児の私が、当時100円くらいの、大好物パックわらび餅を選ぶことは分かっていたんだと思う。
案の定、わらび餅を選び、母も私も満足して家に戻るのでした。
残りの9,900円はどうなったかは私は知らない。
また、100円・50円・10円のつかみ取りもあり、気持ちのピュアな私は、50円つかみ取りを当てたiconN32
やる気満々の私を、母は目線を合わせ、長い時間 優しく優しく
「香代ちゃんの小さなお手々より、お母ちゃんやったら沢山とってあげれるよicon12
みたいなことを言われた記憶があり、母にゆだねました。
50円がギッシリ入った瓶には、手を入れていく小さな穴に、新幹線のお手洗いの流れていくところみたいな
ギザギザがついていて、握って抜くときにチャラチャラ~と、こぼれる仕組みになっている。
にもかかわらず、指の長い母は、しっかと50円達を握りしめ、あまりこぼさずに
見事に5,000円以上抜き取った!
周りの人たちがザワザワ言うほどつかんだらしい。 
そのつかんだお金は全ていただけるのですが、どうなったかは私は知らない。
今は、欲の塊なので、全く当たらない。

関連記事

ページ上部へ戻る