おかみさん手帖
6.72015
お久しぶりです
大変、お久しぶりです!
毎日、いただきものの 美味しい玉ねぎ三昧の奥田家です!!
カレンダーは、あっという間に、1年の折り返しページを迎えました。
5月は、一度もブログをあげれなかったけれど、毎日綴れるほど色んなことがありました。
4月末に、次男が大流行の病にかかり
GW明けに私がダウン。
19日、小学校修学旅行前日に、長男は胃腸炎。
看病と、自分の病と、仕事に明け暮れた5月。
リンゴ病は、ほっぺが赤くなるまでわからない病気で、最初は風邪の症状があり、
人によって多少の違いはあるものの、大半が節々の痛みがあるらしく、インフルエンザと勘違いしてしまう。
10日~15日後、ほっぺがのように赤くなり
身体には、蕁麻疹のような痒みや、ノコギリでギコギコしたような赤い線ができる。
小学生くらいの子供がかかる病気で、一度かかると二度とかからない。
でもでも、まれ~~~に、大人もかかるとの事。
こんなに詳しく説明できるのは、私もリンゴ病だったからまれ~~な大人の仲間入り?
4日寝込んだ。点滴もした。(次男はとてつもなく元気だったのに・・・)
『大人は、ほっぺは赤くならず、赤い線だけが体の柔らかな部分にできる。』
と、調べたら載っていたけど、12日後には、見事に真っ赤かになりましたがな!!
次男の時の赤さは、とても可愛いかったけど、私・・・。
赤を隠すためにファンデーションを塗りたくり、長男には「怖い」と、恐れられながらも
慣れない土の仕事にチャレンジしております。
そうそう、写真は毎年恒例のGW3日間の売り出し。
お店の後ろには、長男が年々 腕をあげている小部屋ができていて、そこで次男の面倒を
みていてくれたり、おばあちゃんたちと交代で昼食を摂ったりする。
何やら、兄弟で大笑いしているところを
仲良し3回に対して、喧嘩が7回
くっ付いたり、離れたりの兄弟です